2017年2月14日 (火)

絵手紙 アンパンマンの雛祭り

_20170214アンパンマンで 雛祭りの絵を描き マイちゃんに 発送
マイちゃんも 来年は 小学生 アンパンマンの絵も 今年まで。
アンパンマンは 幼稚園生まで 次は 蓮ちゃんと 巧ちゃん 当分は 遊べるぞー。
 
アンパンマンの後は それぞれ 好みが変わる、たくさんの キャラクターがあるので 残念ながら 対応できない

2017年2月 3日 (金)

絵手紙 水仙

_20170203_3 昨日から 何故か 絵を描きたくて 5通も描き
それぞれに 描いて 出した。
時々無性に 描きたくなることがある。
喜んでくれる人もいるので 勝手に出している
出しても 誰も 嫌がらないだろうと思っている
 
 

2017年1月30日 (月)

絵手紙教室

絵手紙教室
今日は 公民館祭りの展示作品制作
 
描くのも おしゃべりも 楽しい午後の一時
最近 料理作りたくなくなった ボケの 始まりかな と話したら
誰でも 同じだよ 作るのは 嫌だよ と そして 各家の 食事のパターンの話
1 ご飯だよ と言うと それから おもむろに 今日は何をのもうかなー 
2 ご飯だよ と言うと それから 体温を計ったり 血圧を測る
3 食事の準備を始め 1品できる頃から 晩酌 飲み始め 料理が出来始めた順に 食べ
  御飯を食べる時は 味噌汁か お漬物
とだいたい この3通り
我が家は 3番目のパターン
これだと 本人は 急がなくていいよ とは言うけど 早く作れといっている ようだ とは 私だけの 意見じゃないことも 分かった。
おしゃべりだけじゃなく 勿論 作品制作もバッチリ

2016年12月12日 (月)

絵手紙

絵手紙教室での作品 2点_20161212
_20161212_2



2016年12月11日 (日)

絵手紙でお礼

お歳暮のお礼は絵手紙。

趣味にあまり興味 協力を示さない彼だけど 絵手紙だけはべつ。

_20161209_2_20161209




2016年12月 5日 (月)

丘の花の忘年会

今日は絵手紙教室の自由練習の日だけど 忘年会に急遽変更。

誰一人として 不服をいう人もなく すんなり決定。

全員(11人)参加で 2時間の間 ケンケンガクガク、特に 健康の事 それに 最近では オレオレ詐欺に掛かる人はいないけど メールがくる。何千万円の給付金があるので 手続きをするように そして 御丁寧に税金対策の相談にものります と言う メールがきている。何千円の給付金なら なんだろうと考えるけど 何千万円では この話にはのれない。あまりにも金額が大きすぎる。このような大金の給付金があると考える人が いるのだろうか?

そのような たわいもない話で 2時間が過ぎた。それでも 楽しい時間。

2016年11月19日 (土)

富士5合目からのスケッチ

昨日の絵手紙教室の時 先生から 富士5合目から スケッチした作品の 指導をうけた_20161114_3


_20161114_4
右上は 御殿場口新5合目 標高1440mから180度の眺め 晴天に恵まれ このように遠くまで見渡せて 最高
最初それぞれの山に 名称をつけていたら それは 下に 描いておく方がいい そして日付と感想は 裏に 書くとよいとの 先生の指導

左上は富士宮登山入り口より 駿河湾を眺める 2400mからの雲海

雲海の作品は とてもよく雰囲気がでていると褒められた 

これまでスケッチをしても 最後の一筆が 上手く描けず 迷っていたけど 今回のスケッチでなんだか 自信が出来たようなきがした。

これは 2016.10,4.に 富士5合目まで ドライブした時の作品

2016年11月14日 (月)

絵手紙教室 29年度の年賀状

今日の絵手紙教室は 29年度の 年賀状
年賀状描きは楽しくて  3枚も描いた_20161114_29_2




_2016111429_2

考えている位置に画像がいかない なんとも不思議

20161114_29_2






















2016年9月12日 (月)

絵手紙 眼鏡

_20160912_2 今日の絵手紙教室で 私の 愛用品

眼鏡を描いたけど 一番苦労したのは レンズ。

腕時計 虫眼鏡 パスモとパスモケース 口紅とおしろい 絵具 お茶の道具 アイロン 帽子

等 皆思い思いの品を描いた。そして 皆の一言の言葉がいい 次回から皆の言葉を 記帳して参考にしよう。

最初に左に コピーしたので 右にコピーして 左側に 文章をかくつもりで やり直したら

左の作品を削除したいのだけど 出来ない。右クリックしても 削除のサインが出ない。何故か?

同じことを やっているのに 時々 出来なくなることがある

2016年9月 5日 (月)

皆で作品の展示

今月は 公民館の展示が我々の絵手紙教室の展示当番。
全員で2,3カ月分の作品を持ち寄り ワイワイ ガヤガヤでレイアウトもみんなで考えて展示。
展示の方法を 満足し 作品を 観賞しながら 全員で 満足。
最近の作品は 鮮やかな色使いになり 展示の作品としては 見場はいい。
だけど 絵手紙として 手元で 見る時は やはり 薄い色合いの方が 好み。
薄い色合いは 展示した場合 はっきりせず 見場が悪い。
展示する時 絵手紙として使う時と 使い分ける事が必要。 

«水中運動教室に参加

無料ブログはココログ